イベント
2011年02月09日
中3・高2:保護者会

 先日2月5日(土)に、中学3年と高校2年の保護者会が行われました。

 成城中高では、例年4月頃と2月頃の2回、保護者会が行われます。また2学期の中間試験(10月考査)後には三者面談が行われます。学年によっては1学期末などにも保護者会を行うことがありますが、成城生は通学圏がかなり広く、頻繁にお集まりいただくことが困難なかたもいらっしゃいますから、全員が一堂に会する全体会は年2回が標準です。

 中学3年の保護者会(上写真)では、高校進学へ向けた話が中心となりました。成城中学から成城高等学校へは希望すれば全員進学できますから、それを前提として、進学に関わる手続きや、成城高等学校での学習についてお話いたしました。また校外から講師をお招きして、高校生として、大学進学へ向けてどのように取り組んでゆくか、講演していただきました。

 高校2年の保護者会(下写真)では、あと1ヶ月ほどに迫った修学旅行についてご説明した後、大学指定校推薦入試についてご紹介いたしました。

 なお今年度の成城高等学校修学旅行は、沖縄・広島・長崎の3コースに分かれます。また指定校推薦は例年、早稲田・慶応・上智・東京理科大をはじめ100大学以上から、300数十名の推薦枠をいただいています。また医歯薬系学科からも30名程度の枠をいただいていますが、なかなか希望者は集まらず、指定校推薦を利用して進学するのは例年30名前後です。

 <参考> 進学情報:平成22年指定校推薦結果

  • キーワード検索