イベント
2011年02月21日
ある日曜日の様子

 本日は、2月20日(日)の本校の様子をご紹介したいと思います。本校は東京の中心とは思えない閑静な住宅街に位置しています。交通の便がよく、都営大江戸線の牛込柳町駅から、上の写真の正門までは信号もなく、たったの140mです。ですから、授業の無い日曜日も様々な団体に活用されています。この日も、体育館でバレーボール部が汗を流していましたが、教室では…


 「実用英語技能検定」そう、通称英検の試験がおこなわれていました。本校の中学生も各会場で3級、準2級などに挑戦していました。

 ちなみに、本校では英検の手続きは学校一括申込で行い、試験会場は生徒たちの希望する場所で受験できるようになっております。多くの生徒は地元で受験し、外の会場で良い刺激を受けてくるようです。



 また、会議室では高等学校体育連盟 自転車競技専門部の全国会議が開かれました。北は北海道から南は沖縄まで、各都道府県の専門部委員長が参集するのに最適の地として、交通至便な本校が選ばれました。昨日から2日間にわたり、熱い議論が交わされました。



 本校は強固な地盤の牛込台地に建っております。関東大震災の時にも、校舎が無事であったと言われており、その広い敷地とあいまって、地域の防災拠点としても期待されています。

  • キーワード検索