学校行事
2011年03月05日
高2:沖縄修学旅行(2)

 本日は、修学旅行第2日目の高校2年生たちの様子をご紹介いたします。昨日に引き続き、沖縄コースの様子をお伝えします。

 2日目は、沖縄県立博物館の見学からスタートです。この博物館では、沖縄の自然・歴史・文化を楽しみながら学ぶことができます。上の写真の中央付近に、薄桃色のブレザーを着た先生も見えます。少しはしゃいでいるようですね。


 博物館内にある、「ふれあい体験室」も大人気でした。三線体験で島唄を演奏した器用な生徒もいました。


 こちらは、高2の学年主任の渡辺先生です。地理研究部の顧問であるとともに、絵画や陶芸など幅広い趣味を持っていますが、実は三線の名手という一面もあったようです。


 こちらは日本最西端の与那国島に伝わる「与那国花織」の着衣体験です。独特の幾何学の文様が、とてもよく似合っていますね。


 博物館を出る際に班ごとの出発チェックを済ませたら、成城伝統の班別自由行動です。事前に各班で練った計画にしたがって那覇市内を散策します。いよいよ待ちに待った時間、彼らも興奮気味なようです。


 多くの班は、有名な国際通りに足を運び、沢山のお土産を買っていたようです。かなり真剣な表情でお土産を選んでいますね。

 班別自由行動は昼の時間帯にかかっているので、どこで何を食べるかも、彼らにとって計画の重要ポイント。写真のように、牧志公設市場で昼食をとる生徒たちもいました。ここでは、1階の市場で購入した地元の食材を、2階の食堂で調理してもらうことができます。沖縄文化を肌で感じていることでしょう。


 この後は那覇空港に集合。機上の人となり、夕方に宮古島に到着の後、リゾートホテルにチェックインしました。この日の最高気温は16℃。十分暖かいように思えますが、宮古島の3月の平均最高気温は22℃程度なので、少し肌寒いようです。宮古島で、生徒たちはどのような思い出を作ってくるのでしょうか。とても楽しみです。



<参考>

・学校行事:修学旅行(高校)

・日々の成城生活:高2の修学旅行について

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(1)

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(2)

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(3)

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(4)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(1)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(2)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(3)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(4)


  • キーワード検索