学校行事
2011年03月11日
高2:長崎修学旅行(4)

 長崎修学旅行は4日目最終日です。長崎から北上しながら柳川・太宰府天満宮を経由して福岡空港へと向かいます。


 午前中は水郷の町柳川に移動してお堀めぐりです。ゆったりと船にゆられながら柳川名物「鰻のせいろ蒸し」をいただくという風情あふれる企画...だったのですが、あいにくの雨。おまけに寒いです。

 急遽予定を変更して、先に昼食をとり、そのあと柳川下りを短縮コースで行う事になりました。雨にぬれ寒さに縮こまりながらの川下りは、ちょっとした試練かも...。

 午後は最後の見学地、太宰府天満宮を参拝します。悪天候にもかかわらず大勢の参拝客で賑わう参道を歩き、太鼓橋を渡ると本殿が見えてきます。生徒達は1年後の大学受験のために合格祈願の御札や御守りを買って、参拝していました。


 大宰府をあとにしていよいよ福岡空港へ向かいます。バスの中ではバスガイドさんとの別れを惜しんでじゃんけん大会!勝ち残った3人にはバスガイドさんからプレゼントが渡されました。


 3泊4日の宿泊行事ともなると、引率教員にとっては心配事が付きません。

 飛行機の中では行儀よくできるだろうか?

 ホテルの風呂場を汚さないだろうか?

 他の宿泊客に迷惑をかけないだろうか?

 部屋ではしゃぎすぎて障子を破いてしまったりしないだろうか?

 集合時間に全員そろうだろうか?

 夜更かしし過ぎて体調を崩さないだろうか?

 ・・・・・・

 しかし流石は成城生。いざという時にはしっかり行動できるんですね。改めて成城生の行儀の良さに感心させられる4日間でした。

 皆さんは良い思い出を作れましたか?


 なお、他の修学旅行のコースの様子はこちらをご覧下さい。



<参考>

・学校行事:修学旅行(高校)

・日々の成城生活:高2の修学旅行について

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(1)

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(2)

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(3)

・日々の成城生活:高2の沖縄修学旅行(4)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(1)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(2)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(3)

・日々の成城生活:高2の長崎修学旅行(4)


  • キーワード検索