学校行事
2011年07月22日
中2:林間学校(1)

中学2年生は、7月18日(月)~20日(水)の間、2泊3日の林間学校でした。行き先は「長野県・白馬方面」です。本日は初日の様子をご紹介いたします。

新宿で集合した後に、昼食場所の大町のホテルを目指します。

昼食のカレーはとても美味しかったようです。おかわり自由に生徒たちは大喜び。少し食べ過ぎた生徒もいたようでした。

昼食の後は、栂池高原へ向かいます。生徒たちは高層湿原の景観よりも、高地の涼しさに驚いていた様子でした。

出発チェックをした後に、栂池自然園へ。少し曇り空でしたが、遠くに白馬の山々と雪渓を見ることができました。

時期も良かったので、多くの高山植物を見ることができました。中にはニッコウキスゲの花畑のような場所もありました。

栂池高原から宿に戻った後、班長ミーティングで宿の方からの利用上の諸注意を受けます。各班長、真剣な面持ちで聞いていました。

入浴の後、夕食です。みんなで食べる夕食は格別な味のようでした。

夜はクラスレクリエーションです。各クラス、趣向をこらしたレクリエーションを用意していました。例を挙げると、「グループ・エンカウンター」、「合唱レコーディング」、「クイズ大会」などなど。オーソドックスに「フルーツバスケット」などをやっていたクラスもあったようです。

次回は、2日目の八方尾根自然研究路を見学している様子をご紹介いたします。

<参考>

・年間行事:林間学校

・日々の成城生活:中2の林間学校(3)…3日目の様子

・日々の成城生活:中2の林間学校(2)…2日目の様子

・日々の成城生活:中2の林間学校(1)…1日目の様子

・日々の成城生活:中2の林間学校概要(下見写真)