クラブ活動
2011年09月06日
自転車競技部:近畿合宿(3)

 本日は、8月25日(木)~28日(日)の間に行われた、自転車競技部の近畿合宿の3日目の様子をご紹介いたします。

 3日目は奈良から鈴鹿まで移動し、「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加しました。自転車パーツメーカーのシマノが主催する、夏の自転車レースの祭典です。

 この日のメインはチームTT(タイムトライアル)と2時間エンデューロです。

 シマノ鈴鹿ロードレースでも、「CIERVO NARA(シエルボ奈良)」の皆さんにとてもお世話になりました。

 鈴鹿サーキットでは、部員たちは始めにウィーラースクール・ジャパンの主催する自転車教室に参加しました。スラロームを使ったコーナーでの体重移動の技術や、板を使った真っ直ぐ走る技術の講習を行っていました。

 そして、チームTTです。成城からは2チーム参加しました。

 自転車競技は、個人種目と思う方もいるかも知れませんが、実際はこのようにチームで協力しながら走るスポーツです。先頭の選手が風を受け、先頭交代を繰り返しながらゴールを目指します。

 初めてチームTTを経験した部員も多く、良い経験を積むことができました。

 最後は、2時間エンデューロです。2時間の制限時間で、周回数を競います。

 全員、なんとか完走することができました。路面状況が良好な自動車レース用サーキットを長時間集団走行することで、技術・体力のみならず、精神面まで含めた総合トレーニングとなりました。

 次回は、近畿合宿の最終日の様子をご紹介いたします。

<参考>

・クラブ活動:自転車競技部

・日々の成城生活:自転車競技部の近畿合宿(4)

・日々の成城生活:自転車競技部の近畿合宿(3)

・日々の成城生活:自転車競技部の近畿合宿(2)

・日々の成城生活:自転車競技部の近畿合宿(1)

・日々の成城生活:自転車競技部の三宅島レース(2)

・日々の成城生活:自転車競技部の三宅島レース(1)

・日々の成城生活:自転車競技部の東京都総合体育大会(トラック)

・日々の成城生活:自転車競技部の東京都総合体育大会(ロード)

・日々の成城生活:自転車競技部の2010年 三宅島レース

・日々の成城生活:自転車競技部の2010年 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

  • キーワード検索