成城スクールライフ
2011年11月21日
中学生:私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(7)

画像をクリックすると地図の拡大画像が表示されます。

 本日も引き続き、中学生たちの「第21回 私たちの身のまわりの環境地図作品展」(主催:環境地図教育研究会)の受賞作品を紹介致します。

 今回は努力賞を受賞した、中学1年生の川端 真徳くんが作成した「いざという時に役立つ練馬区中村防災マップ」をご紹介します。

 

 川端くんは、自宅周辺の防災計画がどのように行われているかを詳しく調べて地図にまとめました。避難拠点の場所や保存されている食糧について、防災井戸や消火器の場所など、いざというときに必要になる情報が1枚にまとめられているのが特徴的です。考察では、災害時は地域で協力し合うことが大切であるとのこと。今後は地域の防災活動に進んで参加していくそうです。


<参考>

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(6)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(5)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(4)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(3)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(2)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(1)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図の作成※2010年度受賞作品紹介


  • キーワード検索