成城スクールライフ
2011年12月24日
中3:数学発展講習

 本日は、中学3年生の「数学発展講習」の様子をご紹介します。

 現在、中学3年生は平常授業において、数学2は体系数学で三平方の定理、数学1は高校1年教科書で「数と式」まで終わっています。今回のこの講習は、その1歩進んだ内容として開講されました。

 

 この講座は、普段補習にかからない生徒たちからの要望で開講しました。

「卒論のために読んでいる本に物理学や数学の記述がありますが、意味が分かりません。三角比/三角関数・微分法・積分法・ベクトルについて概説してくれますか。」

 というのがそもそものきっかけです。

 生徒たちは一歩進んだ内容を楽しんで学べたようでした。

下記は学年通信に載せた数学科からのメッセージです。

 補習・講習期間中、一部の生徒より熱烈な要望があり、主として高校2年生の分野である三角比/三角関数・微分法・積分法・ベクトルの概論を「発展数学」と銘うって4時間集中講義しました。教科担当者として、こんなに嬉しいことはありません。自ら授業を渇望し、貪欲に学んでいく――自学自習を具現する、成城健児のあるべき姿でしょう。平素の放課後でも長期休業中でもかまいません。こういった希望があれば遠慮なく申し出てください。出来る限り対応します。

 今回の「発展数学(三角比/三角関数・微分法・積分法・ベクトル概論)」の時間割は次の通りです。

 

 <12/14(水)3限 三角比/三角関数>

 三角比(sinθ・cosθ・tanθ)の定義と相互関係

 余弦定理と正弦定理の紹介

 一般角と弧度法

 単位円による三角関数の定義

 三角関数のグラフ

 

 <12/14(水)4限 微分法>

 平均変化率

 極限の初歩

 微分係数と接線の傾き

 導関数の定義

 

 <12/21(水)3限 微分法/積分法>

 簡単な関数の微分の例

 微分法の応用の紹介

 不定積分の定義

 定積分の導入

 微分と積分の関係

 道のり・速度・加速度の関係

 

 <12/21(水)4限 ベクトル>

 ベクトルの定義

 ベクトルの加法・減法・実数倍

 力の合成とつり合い

 力の分解

<参考>

・日々の成城生活:高校の冬期進学講習

・日々の成城生活:高校の夏期進学講習

・日々の成城生活:中学の2学期末の指名制補習

・日々の成城生活:中学の1学期末の指名制補習


  • キーワード検索