「今年も晴れた」
また、今年も晴れてしまった。
第二十七回森林公園マラソン大会。当日は雲一つない青空。でも、風がものすごく寒かった。
僕たち中学生は9.5km。昨年の記憶からいって「楽だった」とはとても思えない。昨年の順位は途中でのんびりしてしまい、100位だった。今年はそれよりは早く、できれば50位以内に入れたらいいな、と思いながらスタートラインに立った。
最初の難関は、実は走る前。とにかく今回は寒かったので、皆でアップしていたにも関わらず、開会式の間に体が冷えてしまって、アップの意味が無かった。
次は、スタート直後。約1kmまでの人の多さには困った。走るスペースが作れず、足を踏まれそうになるし、前の人を抜くこともできない。自分のペースで走れないのはいつもよりも倍疲れる。
そして、最も辛かったのは、途中にいくつもあるアップダウン。目の前を走る人のことを自分では抜けると思っているのに足が前に進まない。普段なら気にならないような坂でもこんな風に感じるとは思わなかったのでびっくり。
結果は12位。自分の予想よりも格段に良い成績だった。昨年は、途中で体力が持たなかったのに対して、今年は、バスケ部で走り込みをしていたこともあってか、一度も歩かずに走りきることができて、うれしかった。来年は、10位以内を目指してがんばりたいと思った。
|