学校行事
2012年03月08日
中3:修学旅行(1)

3月4日から7日まで、中学3年の生徒たちは中学修学旅行に出かけていました。今年度の修学旅行の行き先は沖縄。本日よりその様子をご紹介いたします。

朝の集合は午前7時00分。早起きで眠そうな表情の生徒たちもいました。

そして、搭乗です。初めて飛行機に乗った生徒も少なくなく、緊張の面持ちの生徒もいたようです。離陸時は生徒たちは驚きの表情でした。

機内からは、雪に覆われた富士山を眺めることができました。

そして、那覇に到着。天気が少し心配でしたが、現地は快晴。生徒と先生たちの日頃の行いが良かったのでしょうか。

那覇からはクラスごとに見学です。B組の始めの目的地は「糸数壕」。現地ガイドの方からお話をいただきました。生徒たちは真剣に話を聞いていたようです。

糸数壕の後は「平和祈念公園」へ。平和祈念資料館では、子供達は多くのことを感じていたようです。

最後に本部町にまで移動して、ホテルに到着です。沖縄の夕日は東京よりも広く感じていたようです。

この日の夕食は、バイキング。見慣れない沖縄料理を生徒たちは喜んで食べていました。フルーツで顔を作っている生徒たちも。陽気に修学旅行を楽しんでいるようですね。

次回は2日目の様子をご紹介いたします。

<参考>

・日々の成城生活:中3の修学旅行(5)…四日目(首里城・国際通り)

・日々の成城生活:中3の修学旅行(4)…三日目(班別タクシー自主研修)

・日々の成城生活:中3の修学旅行(3)…二日目(カヌー体験)

・日々の成城生活:中3の修学旅行(2)…二日目(伊江島サイクリング)

・日々の成城生活:中3の修学旅行(1)…一日目(戦跡見学)

・日々の成城生活:中3の修学旅行のしおり作成

・学校行事:2010年度の修学旅行(中学)