成城スクールライフ
2012年05月01日
中2:理科1(炭酸水素ナトリウムの熱分解)

 本日は中学2年生の理科1の授業の様子をご紹介いたします。担当は、本校の卒業生でもある原山先生です。在学中はバレー部の主将を務め、首席で卒業しました。現在は、高校バレーボール部の顧問としても活躍しています。(高校バレー部はいつでも新入部員募集中!とのことです。)

 この日の授業はいわゆる化学の分野。炭酸水素ナトリウムが、焼成することによって炭酸ナトリウムに変わることを説明していました。生徒たちは化学式にも随分慣れてきたようです。

<参考> ※年度は順不同になっております。

・教育カリキュラム:理科

・日々の成城生活:高2の物理(単振動)

・日々の成城生活:高2の生物実験(ウニの発生)

・日々の成城生活:高2の化学実験(合成高分子化合物)

・日々の成城生活:高1の化学(有機化学)

・日々の成城生活:中3の理科1の追加実験(酸とアルカリの性質)

・日々の成城生活:中2の理科課題「小論文」

・日々の成城生活:中2の理科の演示実験(雲のでき方)

・日々の成城生活:中2の理科の追加実験(岩石標本と化石の観察)

・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定)

・日々の成城生活:中1の理科実験(炭素の確認)

・日々の成城生活:中1の理科実験(粉末の区別)

・日々の成城生活:中1の理科実験(ばねの働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(植物の組織)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き・事前説明)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(脳の解剖)

・日々の成城生活:中1の理科実験(気体の製法と性質)

・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(水素・アンモニア)


  • キーワード検索