学校行事
2012年05月13日
中1:春季校外課業(遠足)

 中学1年生は5月1日から1泊2日の日程で、春季校外課業(遠足)が行われました。場所は山梨県河口湖周辺です。残念ながら天気には恵まれませんでしたが、中学入学以来初めての行事を無事に終了することができました。

 その一部をみなさまにご紹介いたします。

 集合は新宿駅西口の工学院大学前。これからバスに乗るところです。

 河口湖でのスケッチは、雨が降っていて、残念ながら富士山は見えませんでした。

 初日のお昼は、山梨名物の「ほうとう」です。

 「ほうとう」は初めて食べる人もいました。

 これから青木ヶ原樹海の洞窟探検に向かいます。

 洞窟の中は真っ暗です。地面が氷で滑るので、慎重に降りていきます。

 雨の中での樹海探検が終わりました。ズボンや靴がかなり濡れました。大変でしたね。

 2日目の朝食。みんな元気に食べていました。

 学年全体ミーティングの後、クラスごとに写真を撮りました。後ろで持っている絵は、前夜のクラス活動で制作したオブジェです。

 宿舎を出発して、今度は鳴沢村にある整備された観光洞窟に行きます。前日の洞窟よりは気が楽です。

 洞窟の中で記念写真を撮りました。

 洞窟の出口にて。これで、全てのメニューが終了。あとは帰路に向かいます。お疲れ様でした。

<参考>

・年間行事:2011年度の春季校外課業

・年間行事:2010年度の春季校外課業

・日々の成城生活:2011年度の中1の春季校外課業(1)…プロジェクト・アドベンチャー編

・日々の成城生活:2011年度の中1の春季校外課業(2)…森づくり体験編

・日々の成城生活:2011年度の中1の春季校外課業(3)…クラスレク・オリエンテーリング編

・日々の成城生活:2011年度の中2の春季校外課業…箱根旧街道・関所見学

・日々の成城生活:2011年度の中3の春季校外課業…奥多摩・高水三山ハイキング

・日々の成城生活:2011年度の高1の春季校外課業…奥多摩・日の出山ハイキング

・日々の成城生活:2011年度の高2の春季校外課業…箱根・班別自由行動

・日々の成城生活:2011年度の高3の春季校外課業…鎌倉・天園ハイキング

  • キーワード検索