成城スクールライフ
2012年06月04日
中3:数学2(論理的思考力養成トレーニング)

 本日は中学3年生の数学2の授業の様子をご紹介いたします。担当は、宮本先生。ハンドボール部の顧問の先生です。

 この日の授業は、定期的に行っている「論理的思考力養成トレーニング」の授業でした。中間試験が終わり、次の単元に行く前に、頭の体操をしようと考える授業を行ったとのこと。

 「背理法」を用いた考え方を用いる、帽子の色をあてる問題を紹介していました。生徒たちは、食い入るように宮本先生の説明を聞いていました。良い考えるトレーニングになったようです。

<参考>※年度は順不同になっております。

・教育カリキュラム:数学科

・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)

・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)

・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)

・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)

・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)

・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)

・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会

・日々の成城生活:中1の数学(集合)

・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)

・日々の成城生活:数学科のブラックボックス


  • キーワード検索