成城スクールライフ
2012年08月05日
高1:数学の質問(積分)

「物理の本を読んでいたら『積分』の計算式が出てきて先に進めなくなりました。『積分』の計算を教えてください。」

 高校1年生が、友達を連れて職員室にやってきました。彼らのいう『積分』とは、「整関数の定積分」でした。通常のカリキュラムでは高校2年の後半に登場する単元です。

 彼らは研究熱心で、中学3年生の時分にも、微分について質問に来ていました。幸い積分の初歩まではその時に教えてありましたので、この日は軽く微分の復習をしたのち、定積分を2時間ほど講義しました。最後は計算練習で確認です。

 すぐに答え合わせをせず、お互いに解法を見せあって議論します。その中で、積分区間をひっくり返すと定積分の値の符号が逆になることなどに気づいていました。

<参考>※年度は順不同になっております。

・教育カリキュラム:数学科

・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)

・日々の成城生活:中3の数学2(面積と線分の比)

・日々の成城生活:中3の数学2(論理的思考力養成トレーニング)

・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)

・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)

・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)

・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)

・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)

・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会

・日々の成城生活:中1の数学(集合)

・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)

・日々の成城生活:数学科のブラックボックス


  • キーワード検索