学校行事
2012年11月22日
中3:秋の中学行事

本日は、10月26日(金)に行われた中学3年生の「秋の中学行事」の紹介を致します。中学行事とは、中学生の中間試験最終日の翌日に行われる、博物館見学などの課外活動です。

中学3年生は1年の頃から、「歩学実習」と銘うって、都内の各所を歩いて渡る行事を行っております。時に迷子になることもありますが、その度に生徒たちはあの手この手で問題を解決してきました。この都内を歩く経験が、震災時にも役に立ったようで、帰宅困難になった生徒たちが自力で学校に戻ってきたエピソードが雑誌の取材を受けたこともあります。

今回の中学行事の行き先は、「早稲田駅から都電にのって飛鳥山公園に行き、根津神社と上野公園を通ってから、合羽橋を経て、浅草を目指す」というもの。成城に集合し、チェックを受けた後、生徒たちは墨田区役所を目指しました。今回は徒歩が約13kmを越える行程。最後の中学行事にふさわしい内容でした。迷った生徒たちも居ましたが、全ての班が無事ゴールすることができました。最後は、隅田川を見ながら楽しくお昼ご飯を食べていました。修学旅行生を乗せた船を見ると、嬉しそうに手を振る生徒たち。まだあどけなさは残っていますが、大きく成長してきたようです。

<散策コース>

成城~都電早稲田駅(都電乗車)~都電飛鳥山駅(都電下車)~飛鳥山公園(旧渋沢庭園)~旧古河庭園~六義園~根津神社~上野公園(国際子ども図書館)~台東区立中央図書館(かっぱ橋道具街)~浅草(雷門)~墨田区役所(勝海舟像)

以下に、ある生徒の感想文をご紹介いたします。

「中学行事」

10月26日に最後の中学行事がありました。今回は、成城から都電早稲田駅で電車に乗り、飛鳥山公園や浅草などを通り、墨田区役所へと向かうコースでした。

今回都電に初めて乗りました。普通の電車とは全然違って、車両数も1両しかなく、しかも電車が道路のど真ん中を走っているところにとてもおどろきました。

浅草も初めて行きました。浅草は日本の有名な観光地なだけあって、多くの外国人で賑わっていました。浅草で有名な雷おこしを食べる事ができたのでうれしかったです。雷門は大きくて印象に残りました。

中一、中二、中三と中学行事をやってきましたが、ついに最後となってしまい、とても残念です。中一、中二の時は、ただ歩いているだけでつまらないと思っていましたが、中三になってどうして先生たちは僕たちにこの道を歩かせているのだろうかなどと深く考えることができるようになり、おもしろいと感じるようになりました。最後の中学行事は、疲れたけど、とても楽しく、よく考えながら道を進むことができたので良かったと思います。

「最後の中学行事」

10月26日、僕たち最後の中学行事が行われた。

今回は成城から、飛鳥山、根津神社、上野の国際子ども図書館、台東区中央図書館、雷門、墨田区役所前といったチェックポイントを順に回った。

飛鳥山公園までは、中学行事で初の交通機関として都電荒川線に乗車した。メンバーは修学旅行の班のメンバーであった。そこそこ歩く速さは速かった。スタートの成城から都電早稲田駅までは、僕が、通学に自転車で毎日使う道も通ったためか、最初に都電に乗ることができた。都電で飛鳥山まで行ったが、やはり、都電はゆっくりだという印象があった。

飛鳥山公園には、最初に到着した。そこから、旧古河庭園、六義園の前を通り、虫の詩人館の前、高級住宅街を通って根津神社に向かった。屋敷町は何か縁遠い雰囲気があった。根津神社から上野公園に向かい、国際子ども図書館でチェックを受け、谷中霊園前を通ったが、上野の博物館・動物園駅など、中1の時の懐かしい風景が見られた。その後台東区中央図書館まで言問通りを歩いたが、あまり風景には面白みがなかった。

中央図書館を過ぎて、かっぱ橋道具屋街へ進むと賑わいが増してきた。店頭まで茶碗などを並べた食器屋や、刃物がずらりと並んだ包丁屋などが印象的だった。その後、浅草公会堂で手形を見、伝法院前を横切って仲見世に向かった。人が多く、歩くのが大変だった。雷門に行ってチェック、写真撮影を済ませて浅草寺に向かう。実物の雷門の大きさに驚いた。浅草寺の横から出て、吾妻橋方面へ馬道通りを歩き、浅草駅前を通って吾妻橋を渡った。最後のチェックポイントはすぐだった。

今回で、中学行事は最後だったが、中一の時の復習などもあり、内容が濃い気がした。ただ、旧古河庭園、六義園に入れなかったのが残念だった。

<参考>

・日々の成城生活:2011年度の中3の秋の中学行事

・日々の成城生活:2011年度の中3の春の中学行事

・日々の成城生活:2011年度の中2の秋の中学行事

・日々の成城生活:2011年度の中2の秋の中学行事(事前指導)

・日々の成城生活:2011年度の中2の春の中学行事

・日々の成城生活:2011年度の中1の春の中学行事

・日々の成城生活:2010年度の中1の秋の中学行事(実施の様子)

・日々の成城生活:2010年度の中1の秋の中学行事(事前学習)