成城スクールライフ
2013年02月27日
中1:小さな博物館めぐり

近代科学資料館(神楽坂)

 本日、2月27日(水)の5時間目、中学1年生は、ロングホームルームの時間に「小さな博物館めぐり」をおこないました。

 都心に位置する成城中の回りには、大小さまざまな博物館があり、短時間で様々な博物館に足を運ぶことができます。今回は、成城の近くにある以下の博物館で希望を取り、4~6名のグループで見学をしました。

 

 ・目黒寄生虫館(目黒)

 ・日本銀行金融研究所貨幣博物館(日本橋)

 ・近代科学資料館(神楽坂)

 ・野球体育博物館(後楽園)

 ・明治大学博物館刑事部門(神田駿河台)

 

 生徒たちにとって、普段の授業では得られない知識や文化を自分自身の肌で感じ取る良い機会になりました。特に目黒寄生虫博物館、近代科学博物館が生徒には人気。目黒寄生虫館では展示してある写真が衝撃的で食い入るように見ていました。

 近代科学博物館では、学芸員の方が新しい計算機の説明を生徒たちにしてくださっているところを、新聞社の方がごらんになり取材を受けたようです。

 なかなか自分1人では発見できない東京の魅力を、成城の行事を通して感じてもらえたらと思います。

目黒寄生虫館(目黒)

目黒寄生虫館(目黒)

近代科学資料館(神楽坂)

近代科学資料館(神楽坂)

野球体育博物館(後楽園)

野球体育博物館(後楽園)

<参考>

・日々の成城生活:2011年度 中2の博物館めぐり(国立科学博物館)

・日々の成城生活:2011年度 中2の博物館めぐり(目黒寄生虫館)

・日々の成城生活:2010年度 中2の小さな博物館めぐり

・日々の成城生活:2010年度 中1の小さな博物館めぐり


  • キーワード検索