成城スクールライフ
2013年03月24日
中学生:私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(2)

画像をクリックすると地図の拡大画像が表示されます。

 本日も引き続き、中学生たちの「第22回 私たちの身のまわりの環境地図作品展」(主催:環境地図教育研究会)の受賞作品を紹介致します。

 今回は北海道教育大学長賞を受賞した、中学1年生の佐藤くんが作成した「避難経路は安全なのか?~北新宿二丁目~」をご紹介します。

 

 佐藤くんの作品の審査評は以下の通りです。

 

<審査評>

 災害の時に使う避難経路が安全であるかどうかを調べ、危険を感じた場所の様子を写真とともに伝えています。全体的に明るい色で塗られた地図は、消火器やブロック塀など、伝えたい情報がより際立つように工夫されています。


<参考>

<2012年度受賞作品紹介>

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(1)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展

<2011年度受賞作品紹介>

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(7)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(6)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(5)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(4)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(3)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(2)

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図作品展・受賞作品紹介(1)

<2010年度受賞作品紹介>

・日々の成城生活:中学生の私たちの身のまわりの環境地図の作成


  • キーワード検索