成城スクールライフ
2013年06月21日
高1:生物基礎(一遺伝子一酵素説)

 本日は、高校1年生の生物基礎の授業の様子をご紹介します。授業の担当は本校卒業生の教育実習生です。

 教育実習もいよいよ最終週になり、少しずつ最後の授業を行う実習生が増えてきました。こちらの実習生も最後の授業。彼にとって恩師の教員や、実習生の同期も足を運び、彼自身も素晴らしい授業をしてくれました。

 この日のテーマは「一遺伝子一酵素説」です。ビードルとテータムという研究者が、アカパンカビを実験材料にして、発見・提唱した説です。1つ1つの遺伝子は、それぞれ1種類の酵素の合成に関与し、それらの酵素の働きによって形質があらわれるという説。少々難しい分野ではあるのですが、実習生は懸命に説明していました。

 今年度の実習生は、放課後によく成城生たちの受験勉強の相談に乗ってくれていました。後輩思いのとても良い実習生たち。終了まであと少し、成城生たちに多くのメッセージを伝えていってください。

<参考> ※学年順。過年度の記事も含まれています。

・教育カリキュラム:理科

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(有機化合物の分離)

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(金属イオンの系統分析)

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(酸化還元滴定)

・日々の成城生活:高2の物理(単振動)

・日々の成城生活:高2の生物実験(ウニの発生)

・日々の成城生活:高2の化学実験(合成高分子化合物)

・日々の成城生活:高1の生物実験(生体触媒と無機触媒)

・日々の成城生活:高1の生物実験(光合成色素の分離)

・日々の成城生活:高1の生物実験(原形質分離の観察)

・日々の成城生活:高1の生物実験(ミクロメーターの使い方)

・日々の成城生活:高1の化学(有機化学)

・日々の成城生活:中3の理科実験(動植物細胞の観察)

・日々の成城生活:中3の理科発展講習(ウニの初期胚の観察)

・日々の成城生活:中3の理科発展講習(DNAの抽出実験)

・日々の成城生活:中3の理科1の追加実験(酸とアルカリの性質)

・日々の成城生活:中2の理科課題「小論文」

・日々の成城生活:中2の理科の演示実験(雲のでき方)

・日々の成城生活:中2の理科の追加実験(岩石標本と化石の観察)

・日々の成城生活:中2の理科1(炭酸水素ナトリウムの熱分解)

・日々の成城生活:中2の理科1(共有結合)

・日々の成城生活:中1の理科2(植物体内の水の流れ)

・日々の成城生活:中1の理科2(呼吸のはたらき)

・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定)

・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定)

・日々の成城生活:中1の理科実験(炭素の確認)

・日々の成城生活:中1の理科実験(粉末の区別)

・日々の成城生活:中1の理科実験(ばねの働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(プランクトンの観察)

・日々の成城生活:中1の理科実験(植物の組織)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き・事前説明)

・日々の成城生活:中1の理科実験(脳の解剖)

・日々の成城生活:中1の理科実験(気体の製法と性質)

・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(混合物の分離・蒸留)

・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(水素・アンモニア)

・日々の成城生活:実験室の標本展示


  • キーワード検索