成城スクールライフ
2013年09月12日
中1:数学3(平面パズル・空間認識力トレーニング)

 本日は中学1年生の数学3の授業を紹介いたします。

 2学期最初の数学3の授業では、平面図形のパズルと、空間認識能力を伸ばすためのトレーニングを行いました。

 平面パズルについては、パソコン上の操作も難しくなかったので、生徒たちもすぐに内容を理解していましたが、教材として用意した3種類のパズルを解くことには個人差がありました。

 空間認識能力の向上については、オランダのフロイデンタール理数教育研究所(Fisme)のHP(www.fisme.science.nn.ul)から、自由に使用することのできる教材を使用しております。この教材は、投影図、立面図、側面図の情報をもとにして、元の立体を想像するという活動を促すものです。

 生徒たちは授業の時間が終わる直前まで、この教材に夢中になっていました。現在数学2の授業では空間図形の学習が始まっています。ここで経験したことが教室の活動の際にも活かされるといいですね。

<参考>※学年順。過年度の記事も含まれています。

・教育カリキュラム:数学科

・日々の成城生活:高1の数学の質問(積分)

・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)

・日々の成城生活:中3の数学2(面積と線分の比)

・日々の成城生活:中3の数学2(論理的思考力養成トレーニング)

・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)

・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)

・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)

・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)

・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)

・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会

・日々の成城生活:中1の夏の数学質問会

・日々の成城生活:中1の数学(集合)

・日々の成城生活:中1の数学3(空間認識力の向上)

・日々の成城生活:中1の数学3(数理パズル)

・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)

・日々の成城生活:中1の数学1(負の数の足し算・引き算)

・日々の成城生活:数学科のブラックボックス


  • キーワード検索