成城スクールライフ
2013年11月01日
中1:数学3(素因数分解)

 9月12日に引き続き、中学1年生の数学3の授業を紹介いたします。

 10月考査が明けた最初の数学3の授業では、素因数分解について、ゲームを用いて演習を行いました。

 

 素因数分解とは、ある整数を素数の積の形で表すことで、中学以降では例えば

 のように、表します。

 

 今回の教材では、生徒たちはマウスとキーボードを巧みに動かしながら、シューティングゲームの要領で大きな数を素因数分解をしていました。

 授業が終了する直前までに競ってたくさんの数を素因数分解し、中には写真のようにとても大きな数の素因数分解に成功する生徒もいました。

 素因数分解は今後の数学の授業の中で、ときどき顔を出す内容です。

 今日の体験で生徒たちにとって少しでも身近なものとして感じてもらえればうれしいです。

<参考>※学年順。過年度の記事も含まれています。

・教育カリキュラム:数学科

・日々の成城生活:高1の数学の質問(積分)

・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)

・日々の成城生活:中3の数学2(面積と線分の比)

・日々の成城生活:中3の数学2(論理的思考力養成トレーニング)

・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)

・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)

・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)

・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)

・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)

・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会

・日々の成城生活:中1の夏の数学質問会

・日々の成城生活:中1の数学(集合)

・日々の成城生活:中1の数学3(平面パズル・空間認識力トレーニング)

・日々の成城生活:中1の数学3(空間認識力の向上)

・日々の成城生活:中1の数学3(数理パズル)

・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)

・日々の成城生活:中1の数学1(負の数の足し算・引き算)

・日々の成城生活:数学科のブラックボックス


  • キーワード検索