成城スクールライフ
2013年12月03日
中1:数学2(英語出題授業)

 本日は、中学1年生の数学2の授業を紹介いたします。

 数学2の12月考査の出題範囲は平面図形の「面積と長さ」の一部単元と、空間図形の「立体のいろいろな見方」、「立体の表面積と体積」です。この単元は実際に図形を見ながら計算をすることが多い単元であるということに着目して、英語により記述された問題を解くという経験を積むのに適切であると考え、今回英語のプリントを用いて学習してみました。

 数学の時間に英語の辞書を開くことはこれまでになかったため、生徒たちは誰もがそのプリントに面食らっていた様子でしたが、単語を調べる中で徐々にその英文の意味がわかるようになっていきました。そして、英文の意味がわかるとともに数学としてその問題が解けるようになるという今回の授業を、多くの生徒たちが楽しんでいたようです。

 中には生徒たちが持っている辞書には載っていない単語もありましたが、前後の文脈からその単語の意味を想像し、それが正しかったときにはとても得意げな表情でした。

 生徒たちには今回の授業を通して、普段習っている内容を英語で表現するとどのようになるのかということを体験してもらいました。その他にも、英語の授業以外でも英語に触れることで、英語はただ勉強するべき科目ということではなく、英語という言葉はいろいろなことを伝えるための道具でもあるということに気づいてもらいたいものです。

 今回の英語を用いた数学の学習は、多くの生徒にとってなかなか新鮮だったようです。

<参考>※学年順。過年度の記事も含まれています。

・教育カリキュラム:数学科

・日々の成城生活:高1の数学の質問(積分)

・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)

・日々の成城生活:中3の数学2(面積と線分の比)

・日々の成城生活:中3の数学2(論理的思考力養成トレーニング)

・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)

・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)

・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)

・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)

・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)

・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会

・日々の成城生活:中1の夏の数学質問会

・日々の成城生活:中1の数学(集合)

・日々の成城生活:中1の数学3(素因数分解)

・日々の成城生活:中1の数学3(平面パズル・空間認識力トレーニング)

・日々の成城生活:中1の数学3(空間認識力の向上)

・日々の成城生活:中1の数学3(数理パズル)

・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)

・日々の成城生活:中1の数学1(負の数の足し算・引き算)

・日々の成城生活:数学科のブラックボックス


  • キーワード検索