成城スクールライフ
2013年12月05日
中1:数学3(ナンバースクウェアパズル)

 11月1日に引き続き、中学1年生の数学3の授業を紹介いたします。

 12月考査を目前に控えたこの時期、数学3では今年度最後のコンピュータを用いた授業を行いました。この日扱った題材は、「ナンバースクウェアパズル」というゲームです。

 このゲームは、昔から多くの人たちに好まれる数学の題材のひとつである魔方陣のようなゲームで、縦・横・ななめの数の和が指定された数となるように、空欄の中に数を打ち込んでいくものです。

 数学的思考力や数学センス、推理力などを高めるのに有効なゲームだと判断して授業を行いましたが、こちらが考えていたよりも多くの生徒が素早く答えを見つけることができていました。このゲームにも他のゲームと同様コツがあり、特にそのコツをつかんだ生徒は、ゲームを始めてから30秒ほどですぐにその答えを見つけることができていました。

 このゲームを楽しんだ後、これまでに数学3で扱った題材の中からもう一度やりたいものを各クラスで聞いてみたところ、どのクラスでも共通して「素因数分解のゲーム」(11月1日の記事)ということでしたので、今年度の総集編ということでこの「Sigma Prime」というゲームをもう一度扱いました。

 机の上で学習する数学もとても楽しいものですが、パソコンを利用して数学の楽しさを再発見できた生徒が一人でも多くいるとうれしいものです。

<参考>※学年順。過年度の記事も含まれています。

・教育カリキュラム:数学科

・日々の成城生活:高1の数学の質問(積分)

・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)

・日々の成城生活:中3の数学2(面積と線分の比)

・日々の成城生活:中3の数学2(論理的思考力養成トレーニング)

・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)

・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)

・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)

・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)

・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)

・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会

・日々の成城生活:中1の夏の数学質問会

・日々の成城生活:中1の数学(集合)

・日々の成城生活:中1の数学3(素因数分解)

・日々の成城生活:中1の数学3(平面パズル・空間認識力トレーニング)

・日々の成城生活:中1の数学3(空間認識力の向上)

・日々の成城生活:中1の数学3(数理パズル)

・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)

・日々の成城生活:中1の数学2(英語出題授業)

・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)

・日々の成城生活:中1の数学1(負の数の足し算・引き算)

・日々の成城生活:数学科のブラックボックス


  • キーワード検索