成城スクールライフ
2014年02月22日
中1:百人一首大会(決勝戦)

 2月19日の5限目のロングホームルームの時間、中学1年生は百人一首大会の決勝戦を行いました。本日はその様子をご紹介いたします。

 決戦の舞台は本校小講堂。事前の予選を勝ち抜いた各組5名・総勢30名の代表は、はじめに生徒全員が見守る中、原山先生による厳正な抽選を行いました。

 抽選の結果、8組の対戦に分かれ、準々決勝が行われました。勝ち抜いた8名は、奇しくも、全クラスから1名以上が残っていました。

 さらに、A組~D組、E組~F組の4名ずつで準決勝を行い、4名の代表が決勝へと進みました。決勝では対戦途中までは各自3枚で並ぶ熱戦でしたが、後半はF組の生徒が一気に抜き去り優勝の栄冠を勝ち取りました。今後、上位4名には校長先生から賞状授与があります。

 今回クラスの代表とならなかった生徒達も素晴らしい観戦態度だったと思います。先生方が作ってくれたスライドのおかげで、今までの授業の復習もできたようです。各組の代表生徒への応援も熱のこもっており、司会の佐藤先生の愉快なトークにも乗せられ、大変に盛り上がった行事となりました。

 とっても元気な中1学年。次回は、どんな楽しい表情を見せてくれるでしょうか。

<参考>※年度は順不同になっております。

・教育カリキュラム:国語科

・日々の成城生活:中1の百人一首大会(各クラス予選)

・日々の成城生活:中1の国語1(初回ガイダンス)

・日々の成城生活:中1の国語(漢和辞典の引き方)

・日々の成城生活:中1の国語2(百人一首)

・日々の成城生活:中1の国語2(矛盾)

・日々の成城生活:中1の日々の漢文トレーニング


  • キーワード検索