成城スクールライフ
2014年05月10日
中1:理科2(スケッチの実習)

 本日は、4月中旬に行われた中学1年生の理科生物分野の授業の様子をお伝えします。



 中学1年理科生物分野で、スケッチの実習を行いました。標本の特性と観察目的に応じて、光学顕微鏡・双眼実態顕微鏡・ルーペから適切な器具を選択して観察し、スケッチします。生物のスケッチは、標本の形態的特徴を正確に表現するもので、美術のデッサンなどとは根本的に異なり、絵の上手い下手は関係ありません。細部までよく観察し、その特徴をとらえなければ表現できませんから、スケッチは観察力が問われます。これからたくさんの実験を行い、その結果を考察してレポートにまとめていきますが、そのとき、スケッチという手法がしばしば必要となります。今回の実習はそのための訓練といえます。

 生徒達は植物の葉などを観察し、その微細な構造に魅了され、夢中になってスケッチを行っていました。今後、これらの実習が生かされ、良いレポートをかけるようになるといいですね。

<参考> ※学年順。過年度の記事も含まれています。

・教育カリキュラム:理科

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(酸化還元滴定)

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(有機化合物の分離)

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(金属イオンの系統分析)

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(金属イオンの系統分析)

・日々の成城生活:高3の講座制化学実験(酸化還元滴定)

・日々の成城生活:高2の物理(単振動)

・日々の成城生活:高2の生物実験(ウニの発生)

・日々の成城生活:高2の冬期講習化学実験(金属イオンの系統分析)

・日々の成城生活:高2の冬期講習化学実験(酸化還元滴定)

・日々の成城生活:高2の化学実験(コロイドの性質)

・日々の成城生活:高2の化学実験(脂肪族化合物の性質)

・日々の成城生活:高2の化学実験(酸化還元滴定)

・日々の成城生活:高2の化学実験(遷移金属イオンの性質)

・日々の成城生活:高2の化学実験(中和滴定)

・日々の成城生活:高2の化学実験(合成高分子化合物)

・日々の成城生活:高2の放課後の化学勉強会(化学平衡)

・日々の成城生活:高2の放課後の化学勉強会

・日々の成城生活:高1の生物実験(生体触媒と無機触媒)

・日々の成城生活:高1の生物実験(光合成色素の分離)

・日々の成城生活:高1の生物実験(原形質分離の観察)

・日々の成城生活:高1の生物実験(ミクロメーターの使い方)

・日々の成城生活:高1の生物基礎(一遺伝子一酵素説)

・日々の成城生活:高1の化学(有機化学)

・日々の成城生活:中3の理科実験(動植物細胞の観察)

・日々の成城生活:中3の理科発展講習(DNAの抽出・光合成色素の観察)

・日々の成城生活:中3の理科発展講習(ウニの初期胚の観察)

・日々の成城生活:中3の理科発展講習(DNAの抽出実験)

・日々の成城生活:中3の理科1の追加実験(酸とアルカリの性質)

・日々の成城生活:中2の理科課題「小論文」

・日々の成城生活:中2の理科の演示実験(雲のでき方)

・日々の成城生活:中2の理科の追加実験(岩石標本と化石の観察)

・日々の成城生活:中2の理科1(炭酸水素ナトリウムの熱分解)

・日々の成城生活:中2の理科1(共有結合)

・日々の成城生活:中1の理科2(理科2の初めての実験)

・日々の成城生活:中1の理科2(肺の構造と役割)

・日々の成城生活:中1の理科2(吹き抜けの植物たち)

・日々の成城生活:中1の理科2(植物体内の水の流れ)

・日々の成城生活:中1の理科2(呼吸のはたらき)

・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定)

・日々の成城生活:中1の理科実験(凝固点の測定)

・日々の成城生活:中1の理科実験(炭素の確認)

・日々の成城生活:中1の理科実験(粉末の区別)

・日々の成城生活:中1の理科実験(ばねの働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(プランクトンの観察)

・日々の成城生活:中1の理科実験(植物の組織)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き)

・日々の成城生活:中1の理科実験(だ液の働き・事前説明)

・日々の成城生活:中1の理科実験(脳の解剖)

・日々の成城生活:中1の理科実験(気体の製法と性質)

・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(混合物の分離・蒸留)

・日々の成城生活:中1の理科の演示実験(水素・アンモニア)

・日々の成城生活:実験室の標本展示


  • キーワード検索