成城スクールライフ
2014年07月23日
中1:体育(プール)

 中1の臨海学校は、今年度も無事に終了しました。その臨海学校の様子については後日お伝えします。本日は、臨海学校が目前に迫った時期の中1のプールの授業の様子をご紹介します。

 本校では毎年、5月下旬にプール開きをすると、中1ではプールの授業内で泳力を詳しくチェックしています。プールの授業では、最初に入念に準備運動を行い、プールサイドに集合します。臨海学校でも行う「バディ」というシステムで、2人1組を作り、常に自分の相手が無事かどうかを気にかけるようにします。

 写真では生徒たちは3種類の水泳帽をかぶっています。赤は初級、黄色は中級、白は上級と分かれますが、特に初級についてはさらに詳しく泳力をチェックし、それぞれにあった指導を体育教員が的確に行っています。泳ぐことが得意な生徒もそうでない生徒も、それぞれのレベルに合わせて少しでも上達できるように工夫して指導していますので、泳げない人でも心配しなくても大丈夫です。

<参考>

・教育カリキュラム:体育科

・日々の成城生活:中3の体育(ハードル)

・日々の成城生活:中3の体育(ハードル)

・日々の成城生活:中2の体育(サッカーのテスト)

・日々の成城生活:中2の体育(ソフトボール)

・日々の成城生活:中1の体育(水泳)

・日々の成城生活:中1の体育(キャッチボール入門)

・日々の成城生活:中1の体育(集団行動)

  • キーワード検索