イベント
2014年07月29日
高2:分野別進路説明会

 去る6月25日(水)、5・6時間目を利用して高2の生徒を対象に分野別進路説明会が行われました。

 この日来ていただいたのは、学習院・北里・杏林・工学院・芝浦工業・上智・中央・東京農業・日本獣医生命科学・法政・明治・明治薬科・立教・立命館アジア太平洋・早稲田(五十音順)の各大学と、東放学園・東京アナウンス学院の専門学校の講師の方々です。それぞれが各教室およびその他の校内の教室を利用して、分野ごとにご説明いただきました。生徒たちはあらかじめどの分野の講師の方からお話を聞くのかを決めておりました。当日は各会場で真剣に講師の方のお話に耳を傾け、それぞれの分野や学校についての理解を深めたようです。

 

 また、この分野別進路説明会ののち、高1と高2の希望者を対象として、留学説明会が行われました。この説明会は、すぐに留学に行く生徒はもちろんのこと、海外の大学を志望する生徒、または大学入学後に留学を検討している生徒など、様々な考えの生徒が参加しました。講師の方がとても丁寧に留学の実態や、留学の仕組みなどについてお話をしてくださり、生徒たちも積極的に質問をすることができました。留学説明会に参加した生徒からは、「今まであった悩みが一気に解消した。また、学校でやってほしいです。」というような声があがっていました。

<参考>

・日々の成城生活:高3の総決起集会

・日々の成城生活:高1の進路講演会(現役合格を目指して)

・日々の成城生活:中3の進路講演会(高校生になる前に)


  • キーワード検索