クラブ活動
2014年08月29日
山岳部:谷川岳山行(1)

 去る7月14日~15日。山岳部は群馬県と新潟県の県境にある谷川岳にて登山合宿を行いました。谷川岳山頂部の標高は約2000m。日本百名山のうちの1つに数えられる大変美しい山です。

 14日の夕方に学校を出発。夜9時には群馬県の土合駅に到着します。余談ですが、土合駅は山間部にある無人駅。下りホームが地下トンネル内にあり、ホームから地上へは462段もの階段を、約10分かけて登ります。通称「日本一のモグラ駅」、鉄道マニアにはたまらない、「関東の駅百選」認定駅の1つです。
 さて、生徒たちは重い荷物を背負いながら、やっとの思いで駅舎(地上)に到着。周辺にテントを張り、夕食づくりに取りかかります。駅周辺は灯りがないなめ、暗闇のなか、ヘッドライトを使っての夕食作りとなります。夕食のメニューは各班で話し合い、カレーやパスタなどになりました。調理器具は限られていますが、2度目の合宿なだけあり、前回よりも手際よく調理をしている様子が見られました。

 そして、灯りがないぶん、星がとても綺麗に見えました。満天の星空のもと、みんなで食べたレトルトカレーは、一生思い出に残る味になったのではないでしょうか・・・

 さて、生徒が寝静まるころ、われわれ教員も駅舎内で寝袋を敷き、就寝の準備を始めます。また、今回は3年生も一緒に参加してくれため、彼らも一緒に駅舎内での野宿となりました。大学受験を控えながらも、自ら志願して参加してくれた3年生たち。リュックの中には、参考書が入っており、隙間の時間を有効活用している様子が見られました。

<参考>

・クラブ活動:山岳部
・日々の成城生活:山岳部の丹沢合宿(塔の岳)
・日々の成城生活:山岳部の冬季山行訓練(八ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(奥穂高岳・蝶ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の雪渓歩行訓練(谷川岳)
・日々の成城生活:山岳部の山行訓練(鍋割山・塔ノ岳)
・日々の成城生活:山岳部の新入生歓迎山行(石裂山)
・日々の成城生活:山岳部の新入生歓迎山行ミーティング
・日々の成城生活:山岳部の冬季山行訓練(八ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の著名登山家講演会
・日々の成城生活:山岳部の雑誌「PEAKS」掲載
・日々の成城生活:山岳部の山行訓練(塔ノ岳・ロッククライミング練習)
・日々の成城生活:山岳部の高尾山さわやか森林マラソン
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(4)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(3)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(2)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(1)
・日々の成城生活:山岳部の雪渓歩行訓練(谷川岳)
・日々の成城生活:山岳部の2012年 新入生歓迎山行(鳴虫山)
・日々の成城生活:山岳部の2012年 冬季山行訓練(八ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 山行訓練(丹沢・塔ノ岳)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 高尾山さわやか森林マラソン
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(5)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(4)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(3)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(2)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(1)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 新入生歓迎山行
・日々の成城生活:山岳部の2010年 夏合宿
・日々の成城生活:山岳部の2009年 夏合宿
・日々の成城生活:山岳部のロッククライミング練習会

  • キーワード検索