クラブ活動
2014年08月30日
山岳部:谷川岳山行(2)

 引き続き7月14日から15日にかけての山岳部谷川岳登山合宿の様子をお伝えします。

 15日。山の朝は早く、4時には起床。朝食の支度にとりかかかります。
 そしてテントを片付け、いよいよ登山開始です。約4時間をかけて、山頂の「トマノ耳」を目指します。

 緑がうっそうと生い茂る森林地帯を抜けると、後半は急斜面な岩場が続き、体力的にも、精神的にもハードな登山でした。途中先生の指導を交えつつ、休憩をはさみながら、焦らずじっくりと頂上を目指します。

 また雪が残っていることもあり、雪上での歩行訓練も行いました。これは後の北アルプス槍ヶ岳登山合宿に向けた大事な訓練でもあります。

 そして頂上に到着。実は筆者である私も今年が山岳部1年目なのですが(他に顧問の先生が2名と1名の教員が引率しております)、山頂に達した時の気持ちは言葉ではなかなか表現しきれないくらい、感動的なものです。天候にも恵まれ、絶景を満喫した後下山してきました。

 今回も全員無事に合宿を終えることができました。険しい道のりではありましたが、2年生を中心に、生徒間で声をかけ合いながら最後まで笑顔を絶やすことなく登りきることができました。次の登山もこの調子でいければと思います。

<参考>

・クラブ活動:山岳部
・日々の成城生活:山岳部の山岳部:谷川岳山行(1)
・日々の成城生活:山岳部の丹沢合宿(塔の岳)
・日々の成城生活:山岳部の冬季山行訓練(八ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(奥穂高岳・蝶ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の雪渓歩行訓練(谷川岳)
・日々の成城生活:山岳部の山行訓練(鍋割山・塔ノ岳)
・日々の成城生活:山岳部の新入生歓迎山行(石裂山)
・日々の成城生活:山岳部の新入生歓迎山行ミーティング
・日々の成城生活:山岳部の冬季山行訓練(八ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の著名登山家講演会
・日々の成城生活:山岳部の雑誌「PEAKS」掲載
・日々の成城生活:山岳部の山行訓練(塔ノ岳・ロッククライミング練習)
・日々の成城生活:山岳部の高尾山さわやか森林マラソン
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(4)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(3)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(2)
・日々の成城生活:山岳部の夏合宿(1)
・日々の成城生活:山岳部の雪渓歩行訓練(谷川岳)
・日々の成城生活:山岳部の2012年 新入生歓迎山行(鳴虫山)
・日々の成城生活:山岳部の2012年 冬季山行訓練(八ヶ岳)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 山行訓練(丹沢・塔ノ岳)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 高尾山さわやか森林マラソン
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(5)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(4)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(3)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(2)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 夏合宿(1)
・日々の成城生活:山岳部の2011年 新入生歓迎山行
・日々の成城生活:山岳部の2010年 夏合宿
・日々の成城生活:山岳部の2009年 夏合宿
・日々の成城生活:山岳部のロッククライミング練習会

  • キーワード検索