学校行事
2014年09月01日
2学期 始業式

 成城も今日から2学期が始まりました。本校では、始業式は中学生対象のものと高校生対象のものと2回行われます。 ここでは中学の始業式の様子を紹介します。

 中学始業式では、校長から次のような話がありました。
 新しい校舎はすべて完成したものの、2学期は引き続きグラウンドの工事が続くため、これまで以上に校内には大型のトラックなどが通ることになります。そのため、教室移動をする際は、くれぐれも気をつけてください。新校舎で生活するにあたっては、この校舎がたくさんの方のご支援あってのものであることを一人ひとりが肝に銘じ、みんなで綺麗につかってください。
 また、2学期は文化祭もあり、多くの方に成城とかかわっていただくことになります。そのような中で、一人ひとりが成城生として自覚をもって生活してもらいたいということで、特に次のような目標を提示されました。
   ・ 授業第一 予習復習をしっかりと心がけよう
   ・ 自学自習 新しくできた自習室を活用しよう
   ・ 文武両道 めりはりのある生活をしましょう

 始業式終了後、夏休み中の生徒の活躍に対して表彰が行われました。

 明日から通常授業が始まります。これらの目標を胸に、しっかりと体調を整えて学校生活に臨みましょう。

<参考>

・日々の成城生活:1学期 終業式

・日々の成城生活:始業式・対面式・新入生歓迎会

・日々の成城生活:高校入学式

・日々の成城生活:中学入学式

  • キーワード検索