成城スクールライフ
2014年10月20日
10月考査(第2学期中間試験)直前の成城

 いよいよ明日から10月考査が始まります。中学生は21日(火)から23日(木)までの3日間、高校生は24日(金)までの4日間、それぞれの科目に対してどの生徒も精いっぱいの努力の成果を出せるように頑張ります。本日は、そんな生徒たちの努力の姿を紹介します。

 こちらの2枚の写真は、2学期から運用が始まった自修館の様子です。普段は大学受験を目前に控えた高3が使用していますが、この時期はその高3に交じって他の学年の生徒も利用をしており、自修館は大混雑のようです。他学年の生徒はこの期間に高3の気迫を間近で感じ取ることができ、その後の学校生活に良い刺激を得ることになるでしょう。なお、自修館は混雑した場合には高3優先で使用することになっています。

 以下の写真は、10月考査1週間前から毎日のように繰り広げられている、職員室内での先生と生徒とのやり取りの様子です。生徒たちは職員室内にたくさん集まり、それぞれが質問したい先生を見つけて、どんどん質問をしています。職員室内には質問コーナーとして机といすがありますが、この1週間、この質問コーナーも大盛況です。

 このように、成城では生徒たちが自学自習の校訓を体現できる環境が整えられています。生徒のみなさん、10月考査頑張ってください。

  • キーワード検索