成城スクールライフ
2014年10月31日
中2:国語2(東洋大学現代学生百人一首応募)

 今年度、中学2年の国語2の授業では「東洋大学現代学生百人一首」というコンクールに向けて、百人一首制作に取り組んでもらっています。中学2年生全員から作品を募った結果、実に350首以上の作品が出揃い、先日コンクールに応募しました。中にはとても気合いの入った生徒もいて、1人で2首、3首と作品を提出していました。
 ここでは応募作品のうち、いくつかをご紹介します。中2特有の感性をぜひ味わってみてください。

     夕暮れに肩を並べる影二つ 明るくともる心の
灯篭

ランプ


     満月や三日月新月欠けてゆく 夜空に浮かぶ恋の満ち欠け
     無残にも壊されていく旧校舎 外から見える懐かしの場所
     秋は夜空に輝く満月の 影を包まぬ不朽の光よ
     カブトムシ一本角を振りかざし 戦国時代に活路を開く
     ありがとうその一言を聞くために がんばってきた青春の日々
     おくれそういつも毎日運動会 目指すところは教室だ
     夏が来てせみが鳴いてる昼ごろに テスト返され僕も泣いてる

     
 1つでも多くの作品が入賞することを期待しています。

<参考>※学年順。過年度の記事を含んでおります。
・教育カリキュラム:国語科
・日々の成城生活:中2の国語1(西本先生の最後の授業)
・日々の成城生活:中1の百人一首大会(決勝戦)
・日々の成城生活:中1の百人一首大会(各クラス予選)
・日々の成城生活:中1の国語1(初回ガイダンス)
・日々の成城生活:中1の国語(漢和辞典の引き方)
・日々の成城生活:中1の国語2(百人一首)
・日々の成城生活:中1の国語2(矛盾)
・日々の成城生活:中1の日々の漢文トレーニング

  • キーワード検索