成城スクールライフ
2014年12月25日
中2:家庭科(ミサンガ制作)

   23日から中2の希望者を対象としたスキー学校が始まりました。そこで、23日から4日間にわたって、その中2が日々受けている授業の様子を特集したいと思います。本日は家庭科の授業の様子を紹介します。

 本校では中学2年次に衣食住と消費生活についての学習を行い、高校2年次には食住と保育、家族家庭の法律を学びます。また、この食についての学習の一環として、高校のみ調理実習を行っています。この日の授業では、生徒たちは衣についての学習の一環として、ミサンガの制作を行っていました。本校の生徒の中にはなかなか細かい作業が得意でない生徒もおり、先生の指示を聞きながら必死に作業を行っているのが印象的でした。

<参考>
・教育カリキュラム:技術・家庭科
・日々の成城生活:高2の2014年度 家庭科の調理実習(炊き込みご飯・肉じゃが・とき卵汁)
・日々の成城生活:高2の2014年度 家庭科の調理実習(すき焼きどんぶり)
・日々の成城生活:高2の2013年度 家庭科の調理実習(すき焼きどんぶり・B組編)
・日々の成城生活:高2の2013年度 家庭科の調理実習(すき焼きどんぶり・F組編)
・日々の成城生活:高2の2012年度 家庭科の調理実習(ハヤシライス)
・日々の成城生活:高2の2011年度 家庭科の調理実習(チョコレートケーキ)
・日々の成城生活:中2の技術(放課後の追加実習)

  • キーワード検索