成城スクールライフ
2015年01月28日
中1:数学3(素因数分解)

 数学3は、計算力向上を目的として中学1年次に週1時間行っている授業です。プリントを中心とした演習形式の授業であり、同時に3名の数学科の教員が生徒の計算や答案作成の指導と添削を行います。生徒は個々の力に応じたプリントに取り組み、ある課題に合格すると、次の課題に進むことができます。正確に、できるだけ速く―確かな計算力を得ることを目的に、生徒たちは頑張っています。

 2学期に行われたある日の数学3は、コンピュータ教室を利用して数学の楽しさに触れる授業を行いました。この日のテーマは素因数分解です。

 素因数分解とは、ある整数を素数の積の形で表すことで、例えば

 のように表します。

 この日の授業では、まずこの素因数分解を用いたアニメーションを紹介しました。その後、マウスとキーボードを巧みに動かしながら、シューティングゲームの要領で大きな数を素因数分解するという「Sigma Prime」というゲームを楽しみました。授業が終了する直前までに競ってたくさんの数を素因数分解し、中には下の写真のようにとても大きな数の素因数分解に成功する生徒もいました。

 素因数分解は今後の数学の授業の中で、ときどき顔を出す内容です。この日の体験で生徒たちにとって少しでも身近なものとして感じてもらえればうれしいです。

これは8=2×2×2を表すアニメーションです

これは205=5×41を表すアニメーションです

62208という大きな数字も素因数分解します

<参考>※学年順。過年度の記事も含まれています。
・教育カリキュラム:数学科
・日々の成城生活:高1の数学の質問(積分)
・日々の成城生活:高1の数学A(中線定理)
・日々の成城生活:中3の数学1(絶対値の問題演習)
・日々の成城生活:中3の数学2(面積と線分の比)
・日々の成城生活:中3の数学2(論理的思考力養成トレーニング)
・日々の成城生活:中3の数学発展講習(三角関数・微分法・積分法・ベクトル)
・日々の成城生活:中2の数学1(ある日の自習の様子)
・日々の成城生活:中2の数学1(2次関数の基本)
・日々の成城生活:中2の数学1(反比例)
・日々の成城生活:中2の数学2(等積変形)
・日々の成城生活:中2の数学2(三角形の合同条件)
・日々の成城生活:中2の放課後の数学勉強会
・日々の成城生活:中1の数学3(補習)
・日々の成城生活:中1の数学3(数理パズル)
・日々の成城生活:中1の夏の数学質問会
・日々の成城生活:中1の数学(集合)
・日々の成城生活:中1の数学3(賞状づくり)
・日々の成城生活:中1の数学3(高3のチューターと一緒に)
・日々の成城生活:中1の数学3(高3のチューターと一緒に)
・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)
・日々の成城生活:中1の数学3(ナンバースクウェアパズル)
・日々の成城生活:中1の数学3(素因数分解)
・日々の成城生活:中1の数学3(平面パズル・空間認識力トレーニング)
・日々の成城生活:中1の数学3(空間認識力の向上)
・日々の成城生活:中1の数学3(数理パズル)
・日々の成城生活:中1の数学3(数学問題演習)
・日々の成城生活:中1の数学3(計算問題演習)
・日々の成城生活:中1の数学2補講(合同と証明)
・日々の成城生活:中1の数学2(英語出題授業)
・日々の成城生活:中1の数学1(幾何の起原)
・日々の成城生活:中1の数学1(負の数の足し算・引き算)
・日々の成城生活:数学科のブラックボックス

  • キーワード検索