イベント
2015年03月04日
中1:百人一首 学年大会

 去る2月7日(土)の放課後、木工室にて百人一首大会(学年大会)を開催しました。本日はそのときの様子を紹介します。

 本大会は、1月28日(水)に百人一首クラス大会を行ったところ、「ぜひ学年大会を行いたい!」という生徒、教員からの強い要望があり、急きょ開催されました。前大会を勝ち抜いた24名のうち欠席の2名を除く22名の生徒が出場し、学年ナンバーワンの座をかけて争いました。

 まずは4グループに分かれて第1回戦を行い、決勝進出者を各グループから1名選出しました。各出場者ともクラス予選を勝ち抜いてきただけのことはあり、どの生徒も下の句を待たず、素早く取り札に手を伸ばす様子がみられました。
 そして迎えた決勝戦。各グループを勝ち抜いた4名が木工室中央の机に集います。決勝は一層レベルの高い戦いとなりました。文字通り目にもとまらぬ速さで札を取っていく生徒達に、周囲の生徒、教員からは時おり感嘆の声がもれます。
 ついに試合終了。白熱した戦いの結果、2人の生徒の獲得枚数が同じとなり同着3位になりました。しかし、景品は3人分しか用意されておらず、急きょ坊主めくりで3位決定戦を行うことに・・・。接戦の末なんとか決着がつきました。

 クラス大会、学年大会と2回にわたり百人一首大会を行いましたが、教員の予想以上の盛り上がりを見せ、無事大会を終えました。

学年大会前の記念撮影

各グループで熱戦が繰り広げられました

手前は読み手の稲葉教諭

決勝戦は緊張感が漂います

<参考>※学年順。過年度の記事を含んでおります。
・教育カリキュラム:国語科
・日々の成城生活:中2の国語2(東洋大学現代学生百人一首応募)
・日々の成城生活:中2の国語1(西本先生の最後の授業)
・日々の成城生活:中1の百人一首大会 クラス大会
・日々の成城生活:中1の百人一首大会(決勝戦)
・日々の成城生活:中1の百人一首大会(各クラス予選)
・日々の成城生活:中1の国語1(初回ガイダンス)
・日々の成城生活:中1の国語(漢和辞典の引き方)
・日々の成城生活:中1の国語2(百人一首)
・日々の成城生活:中1の国語2(矛盾)
・日々の成城生活:中1の日々の漢文トレーニング

  • キーワード検索