イベント
2015年05月28日
中3:春季校外課業報告

中3春季校外課業

5月1日・2日、中学3年生は1泊2日で箱根へ行きました。

今回の春季校外課業は、修学旅行の予行練習ということで、事前の学年集会の進行や出発前の荷造りはもちろん、2日間の班ごとの行動計画や集合場所までの切符の準備も、全て生徒たちが自分たちで行いました。

旅の計画は初めての試みとあって、みんなで首を傾げながら、時刻表と地図を見比べていました。電車やバス、ロープウェイやケーブルカーなどを乗り継いで、時に自然豊かな箱根路を歩いての大冒険です。不安もあったようですが、全員が団結して無事に乗り切りました。

班行動を終えた1日目の夜は、学年レクリエーション。クラス対抗のドッジボールとクラス全員リレーでした。ドッジボールではクラスメイトが当たったボールをすかさずキャッチするファインプレーがあったり、全員リレーでは苦手意識を持っている子を励まして応援したり、全員が一つになり、それぞれが輝いていました。

翌日は2度目の班行動。芦ノ湖で海賊船に乗ったり、大涌谷で黒たまごを食べたり、芸術や歴史にふれたり、足湯に浸かったり・・・・・・。それぞれが箱根をたくさん満喫したようです。

2日間の班行動で、「自由」とそれに伴う「責任」の重さを知った生徒たちは、心身共にひとまわり大きく成長したようでした。

校外課業係による学年集会の様子。係の子が注意事項を説明しています。

大涌谷にて。仲良くそろって記念撮影。

学年レクリエーション係の生徒が説明中。みんなの前に立つのは少し緊張するようでした。

学年レクのドッチボール。狙って、避けて、声をかけて。みんな気合い十分です。

学年レクリエーションのドッジボール。狙って、よけて、声をかけて。みんな気合い十分です。

ロープウェイと海賊船乗り場のチェックポイントにて。それぞれ楽しんでいます。

海賊船にて。陽射しに負けない明るい笑顔です。

海賊船にて。爽やかな風が心地良い。船の上と言えば、このポーズ。サービス精神旺盛です。

芦ノ湖の周辺を散策。たくさん歩き回っても、まだまだみんな元気です。

 

 


 


  • キーワード検索