学校行事
2015年06月16日
中2:春の中学行事
少々へばりつつチェックポイントに到着…

少々へばりつつチェックポイントに到着…

 

5月27日に行われた中学行事の報告です。

5月考査を前日に終え、心に少し余裕を持った状態で行事の日を迎えました。

当日は朝から天気も良く、集合場所である駒場公園(駒場東大前下車)にはほとんどの生徒が予定時間内に集合。行事を重ねるたびに、生徒たちの成長を感じずにはいられません。

中2は1年生の頃より、「何かあっても、自力で自宅まで辿りつける、地図が読める生徒を育てる」をコンセプトに行事をやってきました。

昨年度は、春に上野公園~飯田橋~本校まで、秋には築地(本校創立の地)~日比谷公園~本校というコースを班ごとに地図を片手に移動していくという内容で実施。

これまでのコースは東京の東から本校、南から本校というルートで実施してきましたので、今回は西から本校までのルートで企画しました。具体的には駒場公園を出発点とし、代々木体育館、国立オリンピック記念青少年総合センター、国立競技場(立て替え中)といった東京五輪関係地を巡るものです。

三度目となる今回は気温が高く、日差しも強かったので、歩くのは大変かと思いましたが、それぞれに仲間と会話しながら、協力してチェックポイントをクリアしていくという形式にも慣れ、相当早くゴールの学校に到着した班もありました。

いよいよ、秋の中学行事では残る一方面(北から)を踏破してもらうことになります。頑張って達成しましょう!

 

 

水分を補給して

水分を補給して

元気回復!次のチェックポイントへ向かいます

元気回復!次のチェックポイントへ向かいます


  • キーワード検索