中学バスケット 成城スクールライフ
2015年08月29日
中学バスケットボール部:夏合宿
見本を真剣に見ている部員達

見本を真剣に見ている部員達

中学バスケットボール部は、8月7日(金)から10日(月)にかけて、3泊4日の夏合宿を行いました。合宿先は、長野県諏訪市です。諏訪市のバスケットボール協会の皆さんの協力のおかげで、毎年、内容の充実した合宿を行うことができています。

1日目は市内の清水町体育館にて、フットワークやディフェンスの基本動作の確認の練習を行いました。諏訪はとても涼しく、部員たちは一生懸命練習していました。
夜は、練習をする中2部員たちと、勉強会をする中1部員に分かれて活動しました。夜のミーティングでは、基本的な競技規則の確認や、これからの予定の確認が行われました。

2日目の朝は、恒例のジョギング。4kmを走って、寝ぼけ顔の生徒もすっかり目覚めていました。この日は脚力を育てるフットワークを行った後、1年生は基本的な3人でのパス回しの練習を行いました。一方で、2年生は本格的な速攻の練習を行いました。

3日目は、諏訪市バスケットボール協会の主催する「信州諏訪カップ」に参加しました。合宿の手助けだけでなく、大会にまで招待してくれた諏訪市の皆さんには、感謝してもしきれません。
成城バスケ部は4つのチームに分かれ、リーグ戦の後にトーナメント戦を行いました。今回は実力別にA・B・C・Dの4つのチームに分けての参加。残念ながら全チーム3位トーナメントという結果でした。結果には満足いかなかったようですが各チーム、本当によくがんばりました。部員たちは接戦を経て、とても大きく成長したようです。
また1年生も本当によくがんばりました。行動の迅速さや個々の責任感に課題は残りましたが、2年生を一生懸命応援し、積極的に手助けをしてサポートしていました。
夜のミーティングでは、2年生に1人ずつプレゼンテーションをしてもらい、これからの課題を共有しました。良い大会になったようです。

最終日である4日目の朝は、毎年恒例の10kmのジョギングです。今年は特別に12㎞走りきりました。全員無事完走。よくがんばりました。
その後、体育館で最後の練習をし、帰りのバスに乗車しました。合宿が終わると本格的に新チームが動き出します。あっという間でしたが、部員たちの心に残る良い合宿だったようです。

  20150831_p3 

 


夜の勉強会の様子

朝のジョギング

諏訪の高島城

諏訪の高島城

 


諏訪湖前で

最終日12kmジョギング

 


  20150831_p11

最終日、たくましく成長した部員達

 


  • キーワード検索