イベント
2015年10月13日
文化祭:人気投票(中学の部)1位「成城でぃず2C」(2)
いよいよ文化祭開始!

中学部門の1位を受賞!

 

文化祭準備期間に入ってからは、2日目の午前中が台風の影響により動けなかったことを除き、連日セクションごとに、さらに自分のセクションの作業が終われば、他のセクションを手伝いながら、「安全、かつ楽しいアトラクションを作る!」という皆の目標に向けて、クラスが少しずつまとまっていきました。

そして、どうにか準備期間中にアトラクションを完成させ、文化祭当日を迎えましたが、今度は宣伝活動から始まり、受け付け、接客、アトラクション運営などなど、本当に中学2年生にしては、ハードな2日間が待っていました。途中、アトラクションの不調なども起きてしまい、お客様にもご迷惑をかけましたが、何とか皆の力で乗り切り、どうにか文化祭を終えたのでした。

そして、クロージングセレモニーで「中学1位」として紹介された「成城でぃず2C」に携わった生徒たちは、ほとんどが大変だったこれまでの苦労と、それが報われた達成感とで、爽やかな笑顔を見せていたのがとても印象的でした。

今回の出し物では、製作する作品自体が相当難題なもので、技術科教諭の全面的な協力や指導なくしては完成しなかったであろうと思います。その一方で、生徒たちも中学2年生でありながら、他校と連絡を取り合ったり、本番での故障や破損に対しても、冷静な判断と実行力を示してくれたりと、本校生徒の持つ底力をみせてくれた行事でした。

この経験を生かし、どのように困難な状況でも決して諦めず、「知・仁・勇」を実践することで、苦しい局面を打開していく強さを生活の中でも、発揮してもらいたいものです。

最後のひと踏ん張り

最後のひと踏ん張り

2日目はプライスダウン

2日目は料金をプライスダウン

接客係はコスプレで

接客係はコスプレ姿で

乗客用ボックス内部

乗客用ボックス内部

 


  • キーワード検索