クラブ活動
2016年01月14日
卓球部:東京都中学校新人卓球大会報告

12月26日に、江戸川区スポーツセンターで、東京都中学校新人卓球大会(通称:新人戦都大会)が行われました。夏と秋の地区大会の結果を踏まえて、成城中学校からは、中学2年生の精鋭4名が出場しました。

当日、スポーツセンターには1200人以上の選手と応援に駆けつけたたくさんの観客が集まり、試合会場は二つの体育室を使用しての展開という大規模なものでした(トーナメント表もブロックごとに分かれていて、厚みがある冊子だったので、それぞれ誰がどこのブロックで誰と対戦なのかを探すのも一苦労でした)。

都内の各地域から集まった強豪とボールを打ち合い、優勝を目指しました。時に相手の気迫に押されたり、時に得意な技を駆使して相手を圧倒したりして、気持ちと技術の両方が揃って始めて勝てるということ、そこがスポーツの奥深さであることを、身を以て実感したと思います。

結果は、残念ながら2回戦出場が最高で全員上位大会には進めずに敗退しましたが、考査後の時間に集中して猛練習をこなし、それぞれが持てる力を出し尽くしたと思います。都大会という地区大会とはまた違う空気を体感し、自分の弱さや足りないものを知り、また一つ強くなったはずです。これを機に大きく成長するであろう春の大会が楽しみです。

 

105

084091

 


  • キーワード検索