学校行事
2016年01月17日
高3:センター試験

大学入試センター試験が16日(土)から17日(日)にかけて実施され、全国でも56万人余りが試験に臨んでいます。

本校でも、殆どの高校3年生がセンター試験を受験しています。多くの生徒にとってこれが初めての大学受験、直前のホームルームでは緊張した表情を見せている生徒もいましたが、ここまで積み重ねてきた努力を信じて、実力を発揮してほしいと願っています。

直前のロングホームルームでは、センター試験の心得について話がありました。

直前のロングホームルームでは、センター試験の心得について話がありました。

 

18日(月)には、センター試験自己採点結果登録会を予定しています。自己採点の結果を主要3大予備校に提出し、その結果をもとに面談などを行います。国公立大個別学力試験の出願などは、この結果を参考に決めていくことになります。

受験はまだまだ始まったばかり、体調に気をつけて、ひとりひとりが希望する進路を実現することを祈っています。

なお、高校2年生以下は、センター試験同日受験に挑んでいます。これは、センター試験当日に全国の受験生と同じ問題を受験するというものです。センター試験は早期対策が重要です。今のうちから経験を積み重ねて、来年以降の本番を目指して欲しいと思っています。

  • キーワード検索