クラブ活動
2016年02月20日
山岳部:山行訓練

IMG_1559

2月2日(火)。山岳部では、長野県茅野市の北八ヶ岳にて、山行訓練を行いました。本活動では、

①雪上での高い歩行技術を身につけること。

②冬山の厳しい寒さを体験すること。

を主な目的とし、北八ヶ岳(通称「きたやつ」)にある天狗岳(2,645.8m)の登頂をめざします。

午前6時15分。夜もまだ明けぬ頃、ヘッドライトの光をたよりに登山を開始します。今回は雪山登山ということで、生徒達は笑顔を見せつつも、いつも以上に緊張感をもって歩を進めていく様子でした。

特に頂上付近の急勾配では、風が強く吹き荒れましたが、ベテラン顧問の指導のもと、ザイルで互いの体を結び合い、細心の注意をはらって登っていきました。

午前10時6分。全員無事、登頂に成功。この日は本当に風が強く、筆者は顔が霜焼けだらけになってしまいましたが、幸い天気には恵まれ、頂上からはもちろん、山中の雪景色を十分に堪能することができました。

さて、今回の活動で2015年度の山岳部の活動は全て終了しました。今年もたくさんの山に登り、無事登頂に成功してきました。一方今後の課題として、アイゼン、ザイルといった装備の使い方を再度見直す必要があるようです。来年度はさらなる「頂」を目指して、これからも日々精進していきたいと思っています。

 

IMG_1539IMG_1582IMG_1542

 


IMG_1597IMG_1547IMG_1555

 


  • キーワード検索