クラブ活動
2016年06月21日
中学野球部:選手権大会第2ブロック予選

中学3年生にとっては最後の大きな大会『選手権大会第2ブロック(新宿・渋谷・目黒)予選』が始まりました。

1回戦は6月5日(日)、対戦相手は四谷中(新宿区)でした。成城中先攻、初回に相手のエラーで1点先制するも、相手投手を打ち崩せず追加点を取れないまま、逆にこちらのミスで1点与え同点に。そのまま7回が終わり延長戦に入りましたが、延長8回表にエラーとヒットで1死2・3塁のチャンスを作ると、内野ゴロと内野安打で2得点。8回裏は先頭バッターにヒットを許すも、後続を打ちとり、見事延長戦制し、勝利で初戦を飾りました。

 

DSC_0627

 

2回戦は6月12日(日)、春季大会で優勝した桜修館中(目黒区)。やはり投打ともに素晴らしく、厳しい戦いでした。成城中先攻。2回裏に1点先制され、4回まで0-1で負けている苦しい展開でした。走者を3塁まで進めはするが得点につながらず、チームの雰囲気が沈みかけた5回表、2死ランナーなしから四球と盗塁で2死2塁となり、右中間へのタイムリーヒットで同点として一気にチームのムードが変わりました。6回はお互い無得点で、時間によりタイブレーク(無死満塁から攻撃)へ。右中間へのヒットとレフトへの犠牲フライで2得点。裏はエラーで1点失うも全員が声を出し、気迫のこもったプレーでしのぎ、見事1回戦に続き、苦しい試合を制しました。

 

DSC_5135

 


 

強い相手に対し延長戦を制し、しかも1打サヨナラ負けのプレッシャーのかかる場面を見事に守り抜いたこの試合は、チームを、そして個人を大きく成長させたでしょう。

 

2試合を経てベスト8まで来ましたが、なんとしてもこのチームを都大会に連れていってあげたい、と強く思わせる2試合でした。まだまだ険しい道のりは続きますが、残りの試合も中学野球部で培ってきたものをすべて出し切り、全力で目の前の試合にぶつかっていってほしいと思います。皆様、応援よろしくお願い致します。

 

【試合結果】

1回戦 成城中 1-1 四谷中 (新宿区)

延長2-0

 

2回戦 成城中 1-1 桜修館中 (目黒区)

p.o. 2-1

 

  • キーワード検索