学校行事
2017年05月22日
中1:春季校外課業

ほうとう作り

 

5月1、2日と山梨へ春季校外課業(中1は宿泊行事として)に行きました。

初日はアドベンチャープログラムを行いました。頭と体をフル活用し、班員と協力してクリアを目指すことが目的です。当日は雨が降り、外での活動はできず、体育館での活動になってしまったのは残念でしたが、アドベンチャープログラムを通して友達と「協力」することの大切さを学びました。

2日目には、コウモリ穴、樹海ハイキング、ほうとう作りを行いました。コウモリ穴では、膝を曲げないと通れない薄暗い道をガイドさんの説明を聞きながら一歩一歩慎重に進んでいきました。生徒の中にはコウモリ穴が一番印象に残ったという生徒も多くいました。迫力のある富士山を横目にクラスメイトと楽しく話しながら樹海ハイキングをしてほうとう作りの民宿へ向かいました。お世話になった民宿の方々が親切かつ丁寧に説明してくれたおかげで、どの班もおいしいほうとうが出来上がりました。生徒の中には初めて食べるほうとうの味に感動していた生徒も多くいました。

今回の春季校外課業の目的は「生徒間の親睦をはかるとともに、団体生活におけるマナーを学ぶ」ことでした。みなさんどうでしたか?この春季校外課業が君たち一人一人にとって有意義なものになったことを信じています。

どうすればくぐれる?

アドベンチャープログラム

 

声をかけあって息ピッタリ!

アドベンチャープログラム

 

樹海ハイキング

樹海ハイキング

 

コウモリ穴

コウモリ穴

 

ほうとう作り

ほうとう作り

 

ほうとう作り

ほうとう作り

 

 


 


 

 


  • キーワード検索