イベント
2020年10月13日
文化祭実行委員:動画編集講習会

20200926_1

 

9月の下旬、文化祭実行委員が主催して、オンライン文化祭に向けた「動画編集講習会」が行われました。参加したのは高2の文化祭実行委員全員と動画編集を担当する中2~高1の文化祭実行委員です。

このイベントは文化祭実行委員会の副委員長がかじ取りを行い、実現したものです。講師は、昨年度まで本校で教鞭をふるい、いまはある外食産業で動画編集を担当しているS先生です。YouTube関係にも見識が広いことから、今回、オンライン文化祭の「いろは」を教えてもらいたいとお願いいたしました。

S先生からは、はじめ『オンライン文化祭』と『普通の文化祭』の違いは何か?と生徒たちに問いかけられました。『リアルの文化祭は、限られた人が来て、すぐに帰ることはない。オンラインの文化祭は、不特定多数の人が来て、すぐ帰る可能性が高い。』と。

そのため、見てもらいたい人(対象)、見てもらいたい内容(目的)、それをしっかりとみんなで共有し、最適な動画を作成することが大切である、と伝えていただきました。

初めに明確なビジョンを持つことの大切さを伝えてもらった後に、魅力的なコンテンツを作るための「動画の撮影のコツ」、「演者の話し方のコツ」、「メリハリのある動画編集のコツ」などを教えていただけました。

インターネットを通して「つながる」ことの楽しさや魅力も伝えてもらい、生徒たちの大きなモチベーションアップにつながったようです。

20200926_2

20200926_3

 

成城祭
公式HP:https://sites.google.com/view/seijo-fes/
NOTE:https://note.com/seijo_fes

<第1弾PV>

  • キーワード検索