学校行事
2015年11月17日
中2:秋季校外課業
箱根山山頂にて!学校到着1位の班

箱根山山頂にて!学校到着1位の班(D組)

 

中学2年生としましては、中学行事で都内を歩いて学校までたどり着くという企画は今回で4回目になります。

当日は素晴らしい秋空の中を成城から見て北西にあたる城北中央公園からスタートし、雑司ヶ谷霊園で有名人のお墓を捜し、戸山公園で秋の季語を用いた俳句を詠むという2つの課題を含めて所要時間3時間のコースを歩きました。

戸山公園では山手線内最高峰(標高44.6m!)にも登頂し、登頂証明書を受け取った後、班ごとに記念撮影をしてから、最終チェックポイントの学校へと向かってもらいました。

もっとも速い班は10時58分(所要時間2時間28分)に学校に到着しました。その後、12時半迄に到着した班は25班で、全体の6割強の班が学校まで迷わず順調に歩けた事になります。

その一方で、残念ながら今回も予定より30分以上遅れた班が2班ありました。遅れた理由は班員がバラバラになった事ですが、地図を見ないで先に進んでしまう。信号などで遅れた仲間への配慮に欠けてしまったことが原因でした。

残念ですが、中学行事の目標の一つである「班の仲間と協力する。地図を見て正確に目的地まで移動する」がまだ、完全ではないという事です。3年生では大きな行事の沖縄修学旅行もあります。仲間と協力して、同じ失敗を繰り返さないように心がけましょう。

行事全体を通しては、天気に恵まれ、交通ルールやマナー違反で注意された生徒もなく、事故や怪我もなく無事に終了できた事を嬉しく思っています。

学校到着2位の班(G組)

学校到着2位の班(G組)

箱根山登頂証明書

箱根山登頂証明書

箱根山登頂記念クリアファイル

箱根山登頂記念クリアファイル

  • キーワード検索