学校行事
2016年06月02日
中3:春季校外課業

IMG_0009

 

今回の企画は、つくば駅周辺の研究施設からいくつかを選択して班ごとに見学するというものになりました。3月の修学旅行で実施する班別研修の予行演習という狙いもありました。研究施設はつくば駅周辺に散在しているため、貸切バス6台を巡回させ、これを利用して施設を回ります。班ごとに見学する施設と昼食場所および利用するバスの時刻を考えて、行程を決めました。

見学できる施設は、土木研究所、つくば建築試験研究センター、防災科学技術研究所、筑波宇宙センター、物質・材料研究機構・農業環境変動研究センター、国際農林水産業研究センター、高エネルギー加速器研究器機構、つくばエキスポセンター、地図と測量の科学館、筑波実験植物園、産業技術総合研究所地質標本館、食と農の科学館、サイエンススクエア、筑波大学ギャラリーです。

最初に見学する施設だけ学校の団体見学とし、常設展示では見られない施設の見学などもできました。一番人気はJAXAです。身分証が無いと入れない管制センターなども専属のガイドに案内してもらい、興奮の連続だったようです。成城OBの後を追って、宇宙開発関連の仕事を志す生徒が出てくるかもしれません。また他の研究施設では、実際の研究がおこなわれている研究室で簡単な実験に参加するなど、はじめて「研究」の現場を体感できた生徒もいたようです。研究者という仕事の一端を知ることができたのではないでしょうか。今回は理科系の研究施設がほとんどでしたが、今後の進路選択のきっかけになれば幸いです。

バスが予定の時刻に到着しないなど、いくつか予定外の出来事もありましたが、こういった活動にハプニングはつきものです。臨機応変に行程を修正して、最終的にはすべての班が予定していた解散時間に解散することができました。修学旅行でも班員で協力して知恵を出し合い、行動できるように期待しています。

IMG_6273 IMG_6263 IMG_0008

 

  • キーワード検索