学校行事
2016年07月16日
1学期終業式

IMG_4403

 

関東地方を襲った豪雨から一夜明けた朝の晴れ間に、1学期終業式が行われました。

これは中学生の式の様子です。

校歌斉唱の後、校長式辞は、先日主婦の方から本校にいただいたメールの紹介から始まります。

そのメールの一部を、以下に引用させていただきます。
「先ほど大江戸線に乗車しておりました。ベビーカーに娘が寝ており、牛込柳町駅についたところ、中学生らしき男子10人ほどがガヤガヤと乗り込んできました。
娘が起きちゃうなー、と思っていたところ、その中の一人が娘に気づき、他の子たち全員に「おい、赤ちゃんが寝てるから静かにしろ!」と言ってくれたのです。
他の子たちもすぐにおしゃべりをやめてくださり、娘は気持ちよく寝られました。ありがとうございました。」
IMG_4405
校訓にもある【自治自律】は、「自」の文字があるけれども、周囲や他者を意識することを意味している。【自学自習】と【自治自律】。自分から学び、自分で考え正しく行動する姿。自分たちの行動を自分たちで律し、より良くしていくための一言を、誰かが勇気をもって言おう。先程のメールのように。
校長は生徒たちにそう語りかけました。

終業式の後、様々な分野で優秀な成績を残した生徒達が校長から表彰されました。今回はテニス部、体操部、「第27回伊藤園おーいお茶新俳句大賞」に作品が入賞した生徒が、それぞれ表彰されました。

IMG_4418
IMG_4425
本校は明日から夏季休業に入り、中学1年生は17日から3泊4日の臨海学校、中学2年生は18日から2泊3日の林間学校が始まります。

生徒達には、周囲への気遣いや礼儀を忘れることなく、有意義に過ごしてほしいと思います。人としての成長を祈りながら、教員一同これらの行事の引率指導にあたってまいります。

 

 

  • キーワード検索