学校行事
2019年07月04日
中1:春季校外課業
みんなで協力!

みんなで協力!

 

中1は4月26日、27日と山梨へ春季校外課業に行きました。

「仲間を大切にする。」「皆と協力する。」「たくさんの人とかかわる。」「挨拶をする。」という目標を掲げて、多くの活動を行いました。

初日はアドベンチャープログラム。おおよそ10人1班を形成し、仲間と協力してゲームをクリアしていくというものです。なかなか最初は上手くいかず、四苦八苦する場面も見受けられましたが、徐々にチームワークがよくなり、クリアする班も多くありました。

夜は各クラスごとにレクを行いました。自分たちで話し合って決めたゲームでどのクラスも大いに盛り上がっていました。

二日目はカレー作りを行いました。各班薪で火を起こし、飯盒でお米を炊き、野菜を切るなど、初日で培ったチームワークを存分に発揮していました。できあがったカレーは、「自分たちで作った!」ということもあり、いつもよりおいしく感じたのではないでしょうか?

この二日間、各プログラムはもちろん、みんなで布団を敷いたり、ご飯を食べたり、話し合ったり、時にはけんかしたり、「共に生活」したという経験がこれからの6年間の基礎となることでしょう。生徒のこれからが楽しみになる行事となりました。

DSCF3928
DSC00590
IMG_3802
IMG_0116

 

  • キーワード検索