成城スクールライフ
2017年02月21日
中2:スキー学校

12月23日~26日、長野県の戸隠スキー場で、中学二年希望者対象のスキー学校が行われました。

IMG_3763

初心者から上級者まで、120名以上の生徒が参加しました。

雪不足が心配されましたが、ゲレンデに到着した23日の午後から雪が降り始め、予定通りレッスンを開始することができました。

初心者はまず、インストラクターからスキーの脱着や転び方から教わります。初日はスキーブーツを履くのも一苦労で、左右逆に履く生徒もいました。なんとか履けても、スキーブーツで雪の上を歩くのがなかなか大変で、レッスンが行われるゲレンデにたどり着くまでに疲れ切っていた生徒もいました。

IMG_3738IMG_3725

 

しかしながら、技術の吸収が早く、2日目からはリフトに乗ってほとんどの生徒はプルークで緩斜面を滑っていました。

一方経験者らは日ごとに滑走の感覚を取り戻し、横滑りを使ったスピードコントロールやパラレルスタンスでのターンを学んでいました。

IMG_3643

3日目の午後には全班のビデオ撮影を行い、その夜のミーティングで観賞をしました。

DSCN4935 DSCN4943

 

また、夜のミーティングの後は、部屋で友人同士で自由な時間を楽しんでいました。

 

IMG_3768IMG_3776

 

3泊4日でしたが、インストラクターの丁寧な指導のおかげで、経験者は新たな滑りを身につけ、初心者も思い通りに滑れるようになりました。多くの生徒が達成感を味わえた行事となりました。








  • キーワード検索