学校長挨拶・校長室便り

学校長挨拶

校長 栗原 卯田子
学校長 栗原卯田子
日本の近代国家形成に大きくかかわってきた本校は、創立以来「知・仁・勇」を教育理念とし、それぞれの時代思想の中で、「知・仁・勇」を備えた男子のリーダー育成をめざしてきました。

今、日本はグローバル時代を迎えています。グローバル化に対応するためには、

 確かな知識、教養、賢明な知性【知】
 思いやりの心、チームワークを得意とする柔軟さ【仁】
 いかなる困難な課題にも果敢に挑戦する勇気、前例なき課題に挑戦する強靭な力【勇】

が求められます。伝統「知・仁・勇」は「これから」の時代に貢献する賢明で(知)柔軟で(仁)強靭な(勇)リーダーの資質である、と言えます。

本校には「校訓」や「学習十五則」を礎とする「授業第一主義」や「自学自習」など、堅実な校風があります。勉学と部活動等とを両立させる「文武両道主義」の伝統は創立以来、例えば「臨海学校」は大正時代から受け継がれています。本校はこれらの伝統ある男子教育を軸にして、一人ひとりの生徒に基礎・基本をきちんと身に付けさせ、確かな学力、思いやりの心、逞しい体力を育て、生徒の希望する進路実現をめざしています。

加えて数年前から、「成城版グローバル教育」を展開しています。これは、単に英語を話せるようにすることでも、海外を経験させることでもありません。これらは大事ですが、それ以上に大切な「自己の確立」を目指した「キャリア教育」を展開しています。具体的な取組としては「エンパワーメント・プログラム」をカリフォルニア大学と連携して実施しています。アメリカから学生を本校に招き、議論、企画、発表をすべて英語で行うことを通して、本校生徒がこれからの時代を生きるために、自信を付け、チームワークやコミュニケーションの力、挑戦する勇気や強い精神力を身に付けて、自己確立をめざすプログラムです。

成城は今、新校舎を縁に、伝統を貫きつつ「これから」の時代に飛躍しようとしています。
 校長室便り

2020年08月02日

校長室便り

臨海学校、お願いしまぁす!!

正門前で、登校してきた生徒から突然「臨海学校、お願いしまぁす!!」と元気よく声を…

2020年07月01日

校長室便り

一斉登校、授業、考査が始まった!!

登校途中の地元の女子中学生が談笑しながら本校の前を通り過ぎていきます。チャイム…

2020年06月07日

校長室便り

コロナ禍のチーム成城

例年だと今頃は、プール開きが済み、水泳の授業が始まっています。プールでは授業の…

2020年05月12日

校長室便り

令和2年度 オンラインで始業

例年、新年度が始まると、中学1年生を正門近くまで見送る保護者の姿や場所を探して校…

2020年04月15日

校長室便り

学校の方針と対応について:「新たな価値」に出会うために  

4月1日、学校法人成城学校は新しい理事長と事務局長を迎えました。早速理事長室では…

2020年03月31日

校長室便り

みんなで乗り切りましょう!!

新型コロナウィルスの拡散防止に向けて、東京都知事をはじめ首都圏の知事たちが週末…

2020年03月01日

校長室便り

落ち着いた穏やかな日が来ますように

日本中が、新型コロナウィルスによる感染症の話題で持ちきりです。世界的に拡大する…

2020年01月31日

校長室便り

成城においでよ!!

新型コロナウィルスによる肺炎が世界中に拡散していて、屋外ではマスクをしている人…

2019年12月31日

校長室便り

令和元年のしめくくり

平成31年が5月に令和元年になり、いよいよ「令和元年」は今日で終わります。様々な…

2019年12月01日

校長室便り

心を表す

落ち葉を掃くのが大変な季節になりました。本校の通学路では毎朝、管財の方が掃除し…

2019年10月31日

校長室便り

好奇心から繋がる

10月下旬のある日、神田外語大学の学長と会って話す機会がありました。商社マンから…

2019年09月30日

校長室便り

「これまで」の成城パワーを「これから」に!!

まずは新しい懸垂幕の紹介です。8月号でお伝えした今夏の快挙を讃える「中学テニス…

2019年08月31日

校長室便り

夏の快挙

成城生は気が付いたでしょうか。牛込柳町駅から正門までの通学路の真ん中で通行を妨…

2019年07月31日

校長室便り

熱い戦いの夏(8月1日に更新しました!!)

気象庁は7月29日に例年より一ヶ月も遅れて関東地方の梅雨明けを発表しました。いよい…

2019年06月30日

校長室便り

和気あいあい

  6月といえば紫陽花の季節。青、紫、ピンクの紫陽花は、梅雨空の霧の中に群生…

2019年06月02日

校長室便り

若葉が眩しい5月

5月1日は令和元年の幕開けでした。そして、これまでに経験したことのない「10連休」…

2019年04月30日

校長室便り

新しい時代に向かい「一歩前に」

新年度が始まったばかりの朝、正門には、入学したての中学1年生を見送ってから出勤す…

2019年04月01日

校長室便り

成城学校の素顔

3月は、成城高等学校で過ごした生徒たちとの別れの月でした。他方、成城学校を卒業し…

2019年02月28日

校長室便り

春を待つ季節

春の訪れを知らせる桃の花が花屋さんに並んでいます。2月も今日で終わり、いよいよ…

2019年01月31日

校長室便り

やりきること!!

早速ですが12月号の続きです。化学論文に取り組んでいた昨年春に卒業した大学1年生の…